nekoTheShadow’s diary

IT業界の片隅でひっそり生きるシステムエンジニアです(´・ω・`)

自作プロフィールサイトを廃止してGitHubのプロフィールに移行した

SNS全盛の今日このごろ。わたしもご多分に漏れず、いくつかのSNSを運用しています。ここで面倒なのは、自分の利用しているSNS一覧がすぐにわからないこと。単に自分がわからないだけではなく、他者にプロフィールとして示すときにも一覧のようなものがないと困るわけです。そういうわけで自分はここ数年、Hugoを利用して、SNS一覧をまとめた自己紹介用のページを自作していました。ちなみにITエンジニアらしく、GitHubMarkDownをPushすると、GitHub Actionsで自動ビルド & GitHub Pagesで公開されるという仕組みを作ったりしていました。

さてこの自己紹介用の自作ページですが、このたび廃止することにしました。理由は面倒になったから…もうちょっと詳しく説明しますね(´・ω・`) HugoではOSSのデザインテンプレートを利用するのですが、これがしょっちゅう壊れる。ちょっと複雑なことをしようとするだけで、思ったように表示されず、これを修正するのが非常に手間でした。またHugoのビルドにはGitHub Actionsを利用するのですが、これがときどき失敗するのもストレスでした。依存しているライブラリのバージョン更新漏れなど、原因は単純なものが多かったのですが、プロフィールを触るたびにトラブルシュートを迫られるのは正直手間でした。

以上のような理由で、Hugo+GitHub Pagesによる自作プロフィールサイトは廃止。代替はGitHubのプロフィールをカスタムすることにしました。廃止にあたってさまざま調査はしました。調べてみると、SNSをまとめてプロフィール化できるサービスはいろいろあるようですが、どれもしっくりこない。少なくともIT屋さん向けではなさそう。エンジニア用というとLAPRASがあり、自分も以前から活用していました。こちらに一本化することも考えたのですが、もう少し自由度が高く、シンプルなほうが個人的にはうれしいということで、LAPRAS案は却下。

ITエンジニアらしく、シンプルでカスタマイズもしやすい。Gitによる履歴管理もできるし、何かあったらすぐに移行できるポーテビリティもある――ということで、GitHubのプロフィールページを使うことにしました。旧プロフィールページについては各種SNSにリンクを貼っていたので、これを削除しつつ、必要なものは新プロフィールサイトのURLに書き換え。最終的に旧プロフィールサイトは公開を停止したので、これで完全移行ができた…はず。まあ旧プロフィールサイトの李君句が残っていたら、発見次第対処しようと思います。

ということで、わたしのNewプロフィールページをよろしくお願いします。

github.com