nekoTheShadow’s diary

IT業界の片隅でひっそり生きるシステムエンジニアです(´・ω・`)

最近よく見ているYoutubeチャンネル

www.youtube.com

最近「資産価値ZERO-限界ニュータウン探訪記」というYoutubeチャンネルにはまっています。限界ニュータウンという単語はいろんな意味で使われているのですが、このチャンネルでは主に郊外にある放棄分譲地を指して、このワードを使っています。ときは高度経済成長期。土地バブルの中で乱開発されたものの、造成の品質が低すぎる、鉄道駅などから遠すぎるなどの理由から、家も建てられず、令和の現在では放棄された分譲地が各地に存在します。このチャンネルでは、チャンネル主が住む千葉県北東部、成田空港周辺を中心にフィールドワークを展開。実際に分譲地を訪れる、当時の新聞広告や登記簿を取得するなどして、そうした限界分譲地の問題点を発信し続けています。放棄分譲地以外にもリゾートブームにのっかって乱開発されたリゾートマンションや別荘地、北海道の原野商法なども扱っており、戦後日本の土地政策の暗部、無計画ぶりをまじめに勉強できるチャンネルになっています。

このチャンネルの特徴のひとつとして、チャンネル主がこうした限界ニュータウンに実際に住んでいて、そのリアルをVLOGで配信している点があげられます。都会住みの零細労働者の自分にとって、あまりなじみのない生活を垣間見えること自体がおもしろいですし、そうした限界ニュータウンの存在をセンセーショナルに扱うだけでないところに誠実さを感じます。チャンネル主は著書も出版されており、当然手にいれて読んだのですが、本ではこうした放棄分譲地や放棄分譲地のやや明るい未来についても紙面が割かれています。Twitter(X)で見たところでは、新書の出版も予定されているそうなので。ぜひ手に入れて読みたいと思っています。

honto.jp honto.jp

ちなみに動画のスタイルは、様々な資料映像を流しながらチャンネル主が解説をナレーションするというもの。動画や解説の内容もさることながら、独特のワードセンスや声質にファンも多いようです。


これ以外に最近よく見ているYoutubeチャンネルはこのあたりです、。

  1. 僕らの別荘
  2. カカチャンネル
  3. 朝陽にいな / Nina Ch.

www.youtube.com

1はお笑い芸人・放送作家4人がくだらないことをしたり、ふざけたりするだけのチャンネルです。大喜利中心のYoutube Shortsがバズっている印象がありますが、ふつうの動画もかなり面白いです。動画の尺もそれほどが長くなく、何も考えないでぼおっと見ながら、くすりと笑える。ストレスフルな日々のひそかないやしです。

www.youtube.com

2は「しくじり企業」で人気のあるチャンネルですね。倒産したり不祥事をおこしたりした企業をゆっくりを使って解説しています。調査報告書や各種資料をかなり読み込んで動画を作られているらしく、全体的に軽い調子ながら、内容がかなり詰まっており、たいへん勉強になります。またこの手のテーマを扱う動画は再生数稼ぎのため、どうしてもあおりがち、釣りがちになりますが、このチャンネルはそれがなく、誠実さを感じられるのが魅力のひとつだと思います。

www.youtube.com

3はVtuberのstreamerですね。メインコンテンツは麻雀。とくに昼の12:00からやっている、雑談しながら雀魂の段位戦を打つ配信をよく見ています。リモートワークの昼休みにご飯を食べながら見るのにちょうどいいんですよね。雑談がおもしろい、麻雀がうまいというのはもちろん、イラストやLive2Dを自作したり、中高海外留学していて英語が堪能だったりと、多才なところが推しポイントです。少し前には神域streamerリーグにも出場しており、今後の活躍から目が離せない配信者のひとりかと思います。