読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nekoTheShadow’s diary

技術ブログとして始めたはずが、読書&愚痴ブログになりました(´・ω・`)

Joshua Bloch『Effective Java 第2版』(丸善出版)

EFFECTIVE JAVA 第2版 (The Java Series)

EFFECTIVE JAVA 第2版 (The Java Series)

えふぇくてぃぶ(`・ω・´)シャキーン ここ1-2か月、ストレスフルな仕事が多く、テンションがおかしなテンションになりがちです。ゆるしてね(´・ω・`)

いわずとしれたJavaの名著です。いわゆるベストプラクティス集ですが、「なぜそのようにすべきか」ということが実際のコードを交えながら、詳細に解説されており、非常に勉強になりました。歴史の深い言語でかつ後方互換性を重視しているというJava特有の事情――すなわち過去の情報が氾濫する中で何が正解なのかわかりずらいという事情のもと、Javaの正しい書き方の指針となる一冊だと思います。

ところでわたしはSIer勤めのしがないシステムエンジニアで、Javaを書くことを生業にしています。現在参加しているプロジェクトでは元請の上流SEがコーディング規約を定めているのですが、その規約が本書に違反しまくり。つらいです……。コードもろくに書いたことのないSEが技術的な最終決定を下すというのは受託開発業界あるあるですが、まさかこのような形で思い知るとは。がってむ(´・ω・`)