nekoTheShadow’s diary

IT業界の片隅でひっそり生きるシステムエンジニアです(´・ω・`)

ブログデザインを変えてみた

ふと思い立ってブログデザインを変えることにしました。いままで使っていたのが「Popcorn by カタノトモコ 」というデザイン。

blog.hatena.ne.jp

キュート&ポップで個人的にはお気に入りだったのですが、「やっぱりシンプルで簡潔なやつもいいなー」なんて思い出して、たいしたことでもないし変えてみるかと。学生時代の定期試験前とか、時間がないときに限って、部屋の模様替えとかしたくなるでしょ--なるよね? まあそれと近い感覚ですね。要するに仕事が忙しくて、ストレスフルなので、せめてもの気分転換に自分のブログのデザインを変更しました。

さて新しく選んだのが「Epic」というデザイン。

blog.hatena.ne.jp

とくに意識せずに選んだのですが、はてなブログ公式デザインのなかでは2020/06/23時点で一番人気とのこと。「シンプルでブログの記事が読みやすそう」ということで、自分はこのデザインを選択したのですが、その直感にしたがった結果が一番人気のデザインというのは悔しいというかなんというか。はてなブログの利用者はものを書きたい人・読みたい人が多いので、文章が見やすいデザインは人気になるということだと思います。

ちなみにブログのディスクリプションもこれを気に変えてみました。

  • before: 技術ブログとして始めたはずが、読書&愚痴ブログになりました(´・ω・`)
  • after: IT業界の片隅でひっそり生きるシステムエンジニアです(´・ω・`)

もともと技術ブログ用に作ったものの、技術系の記事はもっぱらQiitaに書くようになり、結果、読書記録を残すブログになっていたのですが、最近はその読書記録すらブログに書かなくなっています。読書自体はしているのですが、その記録をブログに書くという習慣自体がなくなってしまった…。残るは雑記とか愚痴とかだけ。しかし、だからといって「雑記ブログでーす」みたいなものを書くのもなんとなくはばかられて、いろいろ悩んだ末にafterになったのでした。デザインは当面変えるつもりはありませんが、こちらは思いついたら変更するかも(´・ω・`)