nekoTheShadow’s diary

IT業界の片隅でひっそり生きるシステムエンジニアです(´・ω・`)

ギターが壊れてしまった

ここ数年使っているFender Japanのテレキャスターが壊れてしまった。しょんぼり(´・ω・`) 具体的な故障の現象としては、プラグをつなぐと大音量のノイズが流れて、もちろん弾いた音は出ない。もともと買ったときから調子が悪く、音がでなくなることが頻繁にあって、そのたびにはんだとはんだごてを使って修理していたような問題ギターではあった。

エレキギターの構造や改造に関心があれば、トラブルギターでも楽しく付き合えるのかもしれないが、自分は演奏が好きなタイプで、スペックや年式にこだわるたちではない。要するに頻繁に音が出なくなるというのは、演奏したいときに演奏できないということであって、自分にとってはかなりのストレスであった。そのこともあって、数年の間、エレキギターから遠ざかっていた。このころは自分の音楽の嗜好がHIPHOPよりになっていたというのと、根本的なリペアに出したり新しいギターを買ったりするだけの金銭的時間的余裕がなかったというのも、ギターから離れる大きな原因だったが、一番の原因は何かというと、やはり「弾きたいときに弾けないストレス」だろう。また「そこそこお金を出してはずれを引いた」というのも深層心理ではショックだったのかもしれない。

いろいろあってギター演奏を再開。例のテレキャスターを引っ張り出して、いろいろ調査したところ、どうも電装系全般がだめらしい。そこで自前ではあるが、ピックアップ以外の電装系をそうとっかえしたところ、多少安定したため、おっかなびっくり弾いていた--のだが、つい先日、上述した現象に襲われ、使い物にならなくなってしまった。配線が一本きれていたので、つなぎなおしてみたものの、まったく功を奏さず、とうとうさじをなげてしまった。

このギターを使うのはあきらめて、倉庫でもしまっておき、修理する気力がわいたら、また弾くつもりである。売りに出すことも考えたが、あちこち手を入れているので、二束三文しか値段はつかないだろう。多少の愛着もあるので、修理する暇と余裕と根気がわくまで、手元に取っておこうと思う。


自分が所有しているエレキギターが例のテレキャスター1本だけということもあって、現状、まともにアンプから音がでるギターが手元にないという状態である。多くはないが夏のボーナスも支給されたので、新しいエレキギターを買うことを考えている。見た目はFender系が好きなのだが、現状Fender Japanのギターで痛い目にあっているので、アメリカやメキシコも含めFender直系はパス。お値段的には10万以下、5-6万円前後で考えている。いいお値段を出してまたはずれを引いてしまうと、心のダメージが大きすぎて、耐えきれないので。ついでにモデルはテレキャス以外希望。

実をいうと、国産ギターと呼ばれるブランドに関心を持っている。比較的安価なモデルでも、作りはしっかりしているとの評判である。ギターそのもののトラブルに泣かされてきた身としては、とにかく丈夫で壊れないギターが欲しい。そのうえ、それほどお値段も張らないとなると、YAMAHAやFUJIGENなどの国産ブランドが視野に入ってくる。問題は取り扱っている店が必ずしも多くないということ。やはり楽器店としてもまずはFenderGibsonをそろえて、あとは自社ブランドや初心者向けのものが中心。ちょっと珍しいブランドを見たいとなると、楽器店行脚が必要になるが、この真夏に差し掛かろうとしている時期に外をうろうろしたくない。ネット通販という手もあるが、やはり試奏してから買いたいのである。

ここ数か月、出張族のような生活を送っていて、月曜日の朝に出張先に出発。火曜日から木曜日まではホテル暮らしをして、金曜日に帰京。要するに自宅にいるのは土日だけで、この状態でギターを買っても平日は練習できない。せっかく新しく手に入れたギターを毎日弾けないのは悲しすぎる。脱出張族を経てから買うのか、その前に買ってしまうのか、悩ましいところではある。もっとも現状は貴重な土日もギター演奏はできず、出張暮らしがいつ終わるのか、まったくめどがついていない。だとすれば、土日だけでも演奏できる環境を整えたほうがよいような気がするが、まだまだ迷い中である。


2か月ぶりのブログがとりとめもない内容になってしまった。では「ふだんのブログはきっちりした内容なのか」と問われると、答えにこまってしまうのだが(´・ω・`)