nekoTheShadow’s diary

技術ブログとして始めたはずが、読書&愚痴ブログになりました(´・ω・`)

湊川あい(著)/DQNEO(監修)『わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門』

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

SVNな開発現場からのレポートです(´・ω・`)

お仕事としてGitを使う機会が少ない――というかほとんどなかったので、これを機会に基礎中の基礎から学ぼうと思い購入しました。Gitの難しさは「Git自体の思想や概念」「コマンド体系」の2つがあると考えています。本書のユニークな点は、この2つの難しさのうち「Git自体の思想や概念」の理解に注力していること。漫画という形式は「Git自体の思想や概念」をビジュアル的に理解するにあたっては最適ですし、また解説にあたってはGUIクライアントツールを利用しているのですが、これは「コマンド体系」の難しさを隠ぺいすることに一役買っています。

漫画にしろGUIにしろ職人気質のプログラマからは低く見られがちな要素ではありますが、しかし初心者向けあるいは非プログラマ向けという観点からみると、この2つを採用した戦略は全く正しいと思います。少なくともわたしには「はまる」一冊でした。

最後にひとつだけ。個人的にはわかばちゃんよりエルマスさん派です(´・ω・`)