nekoTheShadow’s diary

IT業界の片隅でひっそり生きるシステムエンジニアです(´・ω・`)

『いきのこれ! 社畜ちゃん(1)』『いきのこれ! 社畜ちゃん(2)』(電撃コミックスNEXT)

かわいい(こなみかん)

システム開発会社(SIer)の実態を描くというよりはむしろ、キャラクターをかわいらしく描くためにシステム開発会社という舞台を選んだ――と思うのですが、はしばしにSIer/SEの「ブラックあるある」が飛び出しており、同業種としては楽しめました(血涙)。そんなレビューを書いているわたしですが、今日は9時出社の9時退勤。これでもまだまだ「まし」なほうという悲しみです。社畜ちゃんを読んで英気を養いたいと思います……。

個人的には後輩ちゃんが好みです(´・ω・`) あんな後輩が職場にいたら毎日楽しいのに(現実逃避)