nekoTheShadow’s diary

IT業界の片隅でひっそり生きるシステムエンジニアです(´・ω・`)

Piro『まんがでわかるLinux シス管系女子』『まんがでわかるLinux シス管系女子2』(日経BP社)が意外によかった

まんがでわかるLinux シス管系女子 (日経BPパソコンベストムック)

まんがでわかるLinux シス管系女子 (日経BPパソコンベストムック)

まんがでわかるLinux シス管系女子 2(日経BP Next ICT選書)

まんがでわかるLinux シス管系女子 2(日経BP Next ICT選書)

何の気なしに1巻を買ったのだが、読んでみると意外によかったので、2巻も買ってしまった(´・ω・`)

この手の「まんがでわかる」系はちまたにあふれているのだが、どうしようもないほど低品質なものも多い。一方本書はBash(シェル)を書いていてはまりやすいところ――というかわたしが実際にはまって苦労したところが丁寧かつ順序立てて解説されており、UNIX初心者はもちろんのこと、なんとなくでシェルやBashを書いてきた人(要するにわたし)にもおすすめできる。

またいわゆる漫画読みではないので詳しい論評は差し控えるが、まんがとしてもレベルが高いと思う。キャラクターもかわいいし。