nekoTheShadow’s diary

IT業界の片隅でひっそり生きるシステムエンジニアです(´・ω・`)

ブログのデザインを変えた&近況報告的なぼやき

ブログのデザインを変えました。今までは「黒地に白文字」というスタイルでした。なぜそういうデザインのチョイスだったのかというと、このブログがもともと技術ブログだったということがあります。プログラミング用のエディタには「黒地に白文字」というものがおおくありますよね。要するにそれの影響です。

とはいえ月日は流れ、技術的な要素はQiitaに引っ越しすることになり、本ブログは読書&愚痴&近況ブログへと進化(?)を遂げました。そういう観点のブログとして見てみると、「黒地に白文字」というのは文章を読ませるという点で不向き。なんといっても目が疲れますから、心機一転、デザインを変更してみたというわけです。

ブログデザインを変更するにあたって、考慮した点は以下の通りです:

  • 白地に黒文字、ないしそれに類する文字色であること: 前述のとおり、文章が読みやすい
  • はてなの公式テーマであること: 著作権的なあれこれが面倒なため
  • ツインカラムであること: 単なる好み
  • そしてて何よりかわいいこと

以上を考慮して、現在の「Popcorn by カタノトモコ」というデザインになりました。どうですかね? ガーリッシュなキュートさにあふれており、個人的には結構満足です(´・ω・`)


いまのわたしはSIerのSEとしてデビュー戦の真っ最中なのですが――すごくすごくつらいです(´・ω・`) あげだすときりがないのですが、つらい理由をいくつか挙げてみると……

  • 全体を統括するアーキテクトが明らかに技術をわかっておらず、システムの全体図がひどいことになっている
    • そのうえそのアーキテクトが設計書を書いているという悲劇
  • 要件を満たすことに注力しすぎており、どう考えても使いづらいシステムになっている
  • 使用する技術に関して有識者がだれもおらず、答えがわからないまま開発に突入しようとしている
  • ドキュメントのほとんどは「エクセル方眼紙」
    • ドキュメントのほとんどは、どう考えても要らない類のもの

などなど。これ以上書くと、わたしが闇にのまれかねないので、やめておきます。社会人になってまだ半年もたっていないにもかかわらず、日本のIT業界というか日本のSIerの深淵をのぞいております。そこそこ大きい企業でこの体たらくだからなあ……。先が思いやられる(´・ω・`) 退職エントリを書くようなことになったりして(冷笑)