nekoTheShadow’s diary

IT業界の片隅でひっそり生きるシステムエンジニアです(´・ω・`)

「ステップ・アップ・サム」問題に挑戦しました。

 夏休みが終わってしまうのといまさらの内定ブルーで精神的に死にそう……。

 それはさておき、CodeIQの『「ステップ・アップ・サム」問題』が公開期限を終えたということで、わたしの提出したコードをさらしたいと思います。

 今回はやや優しめでした――というより前回がかなりややこしい問題だったので、相対的に簡単に見えているだけかもしれません。

 個人的な話をすると、取り組んですぐ大雑把な方法論がわかったので、すぐ解けた印象があります。実装に難儀した記憶もありません。なおどういう方法論を利用したかについては貼り付けたGistの下部に書いてあります。

 また今回からは自動採点方式に切り替わり、言語を変えて何度も提出することが許される雰囲気(規約上は知らん)だったので、わたしもその波に乗りました。セカンド言語に選んだのはScheme。以前どこかで「関数型の言語を学ぶとプログラミングの"筋"がよくなる」と聞き、Schemeを勉強中なのです。

 根本的なアルゴリズム(?)は上記したRubyと同じですね。それを関数型/Schemeらしく実装しただけです。