nekoTheShadow’s diary

IT業界の片隅でひっそり生きるシステムエンジニアです(´・ω・`)

複数のタグを動的に生成したい。

<ul id = "ul">
<li><a href = url1>first</a></li>
<li><a href = url2>second</a></li>
<li><a href = url3>third</a></li>
</ul>

要するに、こういうことをjavascriptで動的に生成したいというわけです。
基本的なこととですが、初心者的には引っかかったので、メモしておきます。

"appendChild"の使い方を見ていると、「子要素を追加する」とだけ書かれていることが多いのですが、その意味がようやく「身に染みて」理解できたような気がします。
頭の中でぐちゃぐちゃになっていたものが、すっきり整理されたというかなんというか。
これが巷で噂の「アハ体験」というやつかしらん。