nekoTheShadow’s diary

IT業界の片隅でひっそり生きるシステムエンジニアです(´・ω・`)

はてな記法とjavascript。

はてな記法はscriptタグを埋め込むだけで、きちんと動くという優れもの。
それを利用して、ここ数日はgistに書いたコードを埋め込んでいたのですが、
今朝あることに気づいてしまったのです。

gistが埋め込めるのなら、自分で書いたコードも埋め込めるはず

なんという盲点!(気づかないやつが馬鹿なだけ)
というわけでやってみました。


簡単な文字数カウンタです。ちゃんと動いているようですね。
この様子だとjQueryも大丈夫そうです。

最後にコード本体をさらしておきます。

<textarea id="memo" style="width:300px;height:150px;"></textarea>
<div id="count"></div>

<script>
(function(){
    var memo = document.getElementById("memo");
    var count = document.getElementById("count");

    count.innerHTML = 0;

    memo.addEventListener("keyup",function(){
        count.innerHTML = this.value.length;
    });
})();
</script>